So-net無料ブログ作成
-| 2017年05月 |2017年06月 ブログトップ

度津神社・梨の木地蔵など [日記・雑感]

佐渡国一ノ宮と呼ばれる度津(わたつ)神社に参拝しました。
海上・陸上の交通を守る神様として信仰されています。
赤い鳥居が立派です。
IMG_4402.JPG

境内にも赤い橋がかかっていました。
IMG_4403.JPG

すぐそばに佐渡植物園がありました。
花の季節でなかったのが惜しかったです。
IMG_4439.JPG

度津神社に行く途中で「梨ノ木地蔵」に寄りました。
山道を進んだ峠にお堂があります。
IMG_4405.JPG
子どもの病気を治してくれるお地蔵様が祀られているそうです。

病気が治ったときには「身代わり地蔵」を持参するそうです。
写真では分かりづらいですが,地面に所狭しと小さなお地蔵様が並んでいます。
IMG_4404.JPG

たくさんの子ども達の病気を治してきたのですね・・・



共通テーマ:地域

ドンデン2 [日記・雑感]

ドンデン山にはたくさんの花が咲いていました。
ちなみに「ドンデン」とは,頂の丸い山(鈍嶺・どんでん)のことだそうです。

~私でも分かった花シリーズ~
シラネアオイ
IMG_4417.JPG

カタクリ
IMG_4416.JPG

ミズバショウ
IMG_4411.JPG

レンゲツツジ ・・・はまだこれからですね。
IMG_4406.JPG

~知らなかった花の名シリーズ~
オオイワカガミ
IMG_4413.JPG

サンカヨウ
IMG_4414.JPG

ニリンソウ
IMG_4438.JPG

エチゴキジムシロ
IMG_4412.JPG

キクザキイチゲ
IMG_4415.JPG

などなど。たくさんの花の名を覚えたいです。

(おわり。)


共通テーマ:地域

ドンデン [日記・雑感]

ドンデン山荘より尻立山に登りました。
山荘まで車で登りましたので,ハイキング程度の山歩きです。
体力を付けたいですね・・・
IMG_4410.JPG

頂上より北西(入川)方面。とても眺めが良いです。
IMG_4409.JPG

南東方面。加茂湖と両津湾が見えます。
IMG_4408.JPG

ドンデン池方面。
IMG_4407.JPG

池に降りてみました。
IMG_4418.JPG

何かの卵を発見。
IMG_4419.JPG
どうやらサドサンショウウオ(クロサンショウウオ)の卵のようです。

(つづきます。)


共通テーマ:地域

ぼたんまつり [日記・雑感]

長谷寺のぼたんまつりに行って来ました。
IMG_4425.JPG
新緑に牡丹の色が鮮やかです。

大輪の花がいくつも咲いていました。
IMG_4424.JPG

境内にうさぎがいました。
IMG_4423.JPG

「草取りうさぎ」だそうです。
IMG_4422.JPG

牡丹のお酒も美味しいんですよね。
IMG_4421.JPG

今後もぼちぼちつぶやいていけたらと思います。
よろしくお付き合い下さいませ。


共通テーマ:地域

-|2017年05月 |2017年06月 ブログトップ