So-net無料ブログ作成
検索選択

佐渡障がい福祉フォーラム2017 [日記・雑感]

佐渡障がい福祉フォーラム2017に行って来ました。
障がい福祉に関わる,色々な方のお話を聴きました。
0001.jpg

講演パートはところどころ睡眠をとりつつでしたが(スミマセン),
全体的にとても楽しめました。

個人的には,障がいの当事者の方からのお話が面白かったです。

療育手帳をお持ちのご夫婦は,なれ初めから娘さんの誕生と成長まで,
とても仲の良い雰囲気でお話されていました。
学校の先生がお二人の仲を取り持った話も面白かったです。

佐渡島で初めて盲導犬の利用者となった方からは,
エネルギーやバイタリティが伝わって来ました。
私は,佐渡で盲導犬を利用している方がいることを,初めて知りました。

農業と福祉の連携のお話も,興味深く聴いていました。
人手不足の農業や集落の仕事と,障がい者の働く場所のニーズが,
うまくマッチしていくと良いなと思いました。

高齢障がい者の支援のパートでは,私も携わっている佐渡市社会福祉協議会成年後見センターから,委員長がパネリストとして参加していました。

などなど,盛り沢山の内容でした。
2日目の日程と懇親会に参加できなかったのが残念です。
たまには勉強して,知見を広げねば・・・と思ったのでした。


共通テーマ:地域

乙和池 [日記・雑感]

暑い日が続きます。
涼を求めて,池シリーズ第2弾,乙和池(おとわいけ)です。
IMG_4388.JPG

白雲台より大佐渡スカイラインを行きましたが,標高があるため涼しかったです。
乙和池は海抜560メートル,周囲を森に囲まれ静かです。

水面に,コケなどが生育している大きな浮島があります。
新潟県の天然記念物に指定されています。
IMG_4387.JPG
池の雰囲気をより一層神秘的にしている気がします。

ほとりに乙和池神社があります。
奥に古い石造りのほこらがあり,コンクリート製の建物で保護されています。
IMG_4389.JPG

カエルの鳴き声がしていました。モリアオガエルの卵を発見。
IMG_4385.JPG

良い涼がとれました。


共通テーマ:地域

杉池 [日記・雑感]

杉池に行ってみました。
周りを高い木々に囲まれ,とても静かです。
IMG_4394.JPG

水面に森が映り込んでいました。
IMG_4393.JPG
ほとりに杉池大明神があり,神秘的な雰囲気です。
池の奥に生えている杉は御神木で,しめ縄が巻かれています。

近くに展望台の看板があり,行ってみることに。
IMG_4392.JPG
しかし・・・かなりの藪とクモの巣をくぐりましたが,たどり着けず。

少し開けたところもあったのですが,眺望がないので多分違います。
IMG_4391.JPG
まったく普段の服装で来てしまったので,断念して折り返します。

途中でコポコポと水の湧く音が聞こえたので,行ってみました。
IMG_4390.JPG
杉池の源流と思われるものを発見。
冷たい湧水でリフレッシュして,帰途につきました。


共通テーマ:地域

久知川ダム [日記・雑感]

早くもダムシリーズ第2弾,久知川(くちがわ)ダムです。
ダム上から加茂湖と両津湾が見えます。海が見えるダムは珍しいそうです。
IMG_4396.JPG

放水の影響か,ダム上は涼しい風が吹いていました。
IMG_4395.JPG
私がなぜダム好きなのかを考えると,建造物としての大きさ,ダム湖の静けさと,ダム上から見える景色が好きなのだと思います。多分。


共通テーマ:地域

小倉ダム [日記・雑感]

ダムシリーズ第1弾,小倉ダムです。
IMG_4426.JPG

佐渡最大のダムで,岩石などを積んでできたロックフィルダムです。
国仲平野の水田のかんがいのために作られました。
IMG_4427.JPG
ひそかにダム好きなのですが,佐渡のすべてのダムを制覇できるでしょうか。

小倉ダムの近くに小倉千枚田という棚田があります。
IMG_4430.JPG

田の1枚1枚にオーナーがつき,棚田の保存に取り組んでいます。
IMG_4429.JPG

収穫の時期,田が黄金色になったときも綺麗だそうです。
また来てみようと思います。
IMG_4428.JPG


共通テーマ:地域