So-net無料ブログ作成

台ヶ鼻灯台 [日記・雑感]

灯台シリーズ第1弾,台ヶ鼻灯台です。
二見半島の先端にあり,夜になると事務所の窓から光が見えます。

日が落ちてから行ったため,灯台に向かう道が薄暗く,かなり怖かったです。
こんな写真しか撮れず・・・
2017092318330000.jpg
写っているのは照射灯です。近くの暗礁を照らして,危険を知らせているそうです。

そして回転灯に一瞬ごとに照らされる自分の影・・・自分ではない影が映っていそうで・・・
いやいや,そんなことはありません。船を操作する方にはとても大切な光です。

他の灯台の写真(昼間)もわりと撮りためているので,ご紹介していければと思います。


共通テーマ:地域

大佐渡石名天然杉 [日記・雑感]

大佐渡石名天然杉を見て来ました。
朝でしたが,鳥の声も虫の声もせず,とても静かでした。

遊歩道は,不思議な形をした木々に囲まれています。
形がいびつなため,木材としては伐採されずに残っているそうです。
佐渡の風雪に耐えて変形した,立派なものばかりです。

何本かの杉に名前が付いています。公募により名付けられたそうです。

これは四天王杉。根本から4本に分かれています。
IMG_4687.JPG

幹の太さは12.6メートル。木肌に迫力があります。
IMG_4688.JPG

梢を見上げたところ。
IMG_4689.JPG

こちらは羽衣杉。
朝日が枝に差し込み,本当に羽衣が掛かっているかのようです。
IMG_4701.JPG

途中に展望台がありました。
IMG_4703.JPG

とっても良い天気でした。
IMG_4707.JPG


共通テーマ:地域

岩首昇竜棚田 [日記・雑感]

岩首昇竜棚田に行って来ました。
坂をうねうねと登ったところに展望小屋があります。

日の出前に到着。
IMG_4632.JPG

そして日の出。
IMG_4662.JPG

朝日が棚田を照らします。
IMG_4672.JPG

朝露に反射して,棚田全体が輝いて見えます。
IMG_4673.JPG

私の残念なカメラ技術では,美しさが伝えきれません(涙)
でも本当に美しくて,早起きした甲斐がありました。

日の出後すぐ,軽トラックが登って来ていました。
農作業の邪魔にならないように,さささっと帰路につきました。


共通テーマ:地域

小倉千枚田 [日記・雑感]

小倉千枚田です。
相川金山の開発に伴い,食糧不足を解消するために作られたそうです。
昔の人はよくこんな所に作ったなと思うくらい,山の中にあります。
IMG_4745.JPG

棚田は実りの時期を迎えています。
IMG_4740.JPG

夕暮れが優しい風景です。
IMG_4735.JPG

IMG_4747.JPG

そして小倉ダム。
IMG_4756.JPG
ダム好きを自制しなければ,ダムの写真ばかりになってしまいそうです・・・


共通テーマ:地域

岩首竹灯りの集い・小木港祭り [日記・雑感]

岩首集落の竹灯りの集いに行って来ました。
今年で11回目だそうです。
IMG_4526.JPG

竹で作った灯りが,海沿いと会場までの道に続いています。
IMG_4536.JPG

ビニールハウスの中に,SADOの文字と佐渡島が作ってありました。
IMG_4522.JPG
岩首の位置がハートになっています。かわいいです。

こちらはサドッキー?お腹に岩首の「岩」の文字が。
IMG_4524.JPG

メイン会場の岩首談義所は,旧岩首小学校の校舎を利用した交流場です。
鬼太鼓が披露されていました。地元の方と,外国の方も多く観に来ていました。

岩首から小木へ向かい,小木港祭りの花火を観ました。
IMG_4545.JPG
今年は三尺玉が復活したそうです。
夏の終わりを感じました。

帰りは車が大渋滞。赤泊から真野へ抜ける道を使いました。
真っ暗でしたが,途中で夜景が少し見えてきれいでした。


共通テーマ:地域

二ツ亀 [日記・雑感]

友人が佐渡に遊びに来ており,私も一緒に泊まりました。
SADO二ツ亀ビューホテルです。
お部屋も景色もきれいで,お風呂も良かったです。

しかし平日だったため,私は夜に到着した後,翌朝事務所へ出勤しました。
IMG_4519.JPG
青い海に後ろ髪をひかれつつ,スーツ姿で出発・・・

友人によると,二ツ亀海水浴場は透明度が高く,魚がたくさんいたとのことでした。次は海に入りたいです。


共通テーマ:地域

お盆とハーブクッキー [日記・雑感]

お盆休みで佐渡に帰省される方が多く,
道路もスーパーも,普段では考えられないほど混雑しています。
子どもの姿も多いです。みなさん楽しそうです。
私は島外に帰省しますので,しばし佐渡を離れます・・・

先日SHIMAYA CAFEに行った際,佐渡ハーブクッキーを見つけました。
佐渡のクロモジの葉,桑の葉,またたびの葉が入ってるそうです。
170812佐渡ハーブクッキー.JPG
香ばしくて美味しかったです。ハーブの力で元気になれそうです。

佐渡レモンと佐渡バターの小雪ぼーるも購入。
170812小雪ボール.JPG
お土産用だったのに,ほとんど自分で食べてしまいました・・・


共通テーマ:地域

大相撲佐渡場所 [日記・雑感]

大相撲が佐渡にやってきました。
IMG_4512.JPG
全然詳しくないのですが,小さいころから相撲を観るのが好きです。

生だと迫力が違います。
IMG_4488.JPG

幕内土俵入り。赤ちゃんを抱いている力士がいました。
IMG_4496.JPG

見どころはやっぱり横綱白鵬!
綱締め実演
IMG_4481.JPG

横綱土俵入り。風格があります。
IMG_4502.JPG

ほかにも力士とちびっこの稽古があったり,歌があったりと,
普段の場所にはない和やかな雰囲気でした。

佐渡出身の魁渡,新潟市出身の豊山も来ていました。
両力士とも大人気でした。

終了後の土俵。
IMG_4510.JPG


共通テーマ:地域

ハイビスカス [日記・雑感]

事務所のハイビスカスが咲きました。
IMG_4442.JPG


変な感じに伸びています。
IMG_4444.JPG

もうすっかり夏ですね。


共通テーマ:地域

佐渡障がい福祉フォーラム2017 [日記・雑感]

佐渡障がい福祉フォーラム2017に行って来ました。
障がい福祉に関わる,色々な方のお話を聴きました。
0001.jpg

講演パートはところどころ睡眠をとりつつでしたが(スミマセン),
全体的にとても楽しめました。

個人的には,障がいの当事者の方からのお話が面白かったです。

療育手帳をお持ちのご夫婦は,なれ初めから娘さんの誕生と成長まで,
とても仲の良い雰囲気でお話されていました。
学校の先生がお二人の仲を取り持った話も面白かったです。

佐渡島で初めて盲導犬の利用者となった方からは,
エネルギーやバイタリティが伝わって来ました。
私は,佐渡で盲導犬を利用している方がいることを,初めて知りました。

農業と福祉の連携のお話も,興味深く聴いていました。
人手不足の農業や集落の仕事と,障がい者の働く場所のニーズが,
うまくマッチしていくと良いなと思いました。

高齢障がい者の支援のパートでは,私も携わっている佐渡市社会福祉協議会成年後見センターから,委員長がパネリストとして参加していました。

などなど,盛り沢山の内容でした。
2日目の日程と懇親会に参加できなかったのが残念です。
たまには勉強して,知見を広げねば・・・と思ったのでした。


共通テーマ:地域